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車両管理BPO

余剰車管理

環境報告サポート

車両管理標準メニュー

カード管理

交通違反レポート

社内共有車管理

運転日報管理

社宅・駐車場管理代行

レンタカー手配代行

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余剰車管理

サービス内容
余剰車発生後の、車両回送からヤードでの保管に対応いたします。

●車両の回送・保管
全国の営業所から回送し、次の稼働時期までヤードに保管いたします。

●車両チェックレポートのご提供
入庫車両の現状を画像にまとめてレポートを提出いたします。
余剰車管理サービス

導入期待効果

●余剰車管理の申込みが簡単に
トヨタ営業スタッフが窓口のため、余剰車管理申込書に記載する内容を把握しており、申込みがスムーズに行えます。

●修理必要箇所の早期確認
車両チェックレポートによって、次稼働時に必要な修理と金額が把握できます。次ドライバー乗車に合わせたタイミングでサービス工場への入庫が可能になります。

環境報告サポート

サービス内容
車両データの入力から自治体への提出、その後の保管まで一括で対応いたします。

●自治体への報告
報告が必要な自治体ごとのフォーマットに合わせて、報告書類の作成・データ入力を代行いたします。

●年間給油量・走行距離集計
お預かりしたデータから年間給油量や走行距離の集計を行います。

●自治体報告後のフォロー
報告書提出後の自治体からの問合せや、受領済み報告書の保管も対応いたします。
報告書代行入力

導入期待効果

●業務の大幅削減
報告に必要な車両データをご用意いただくだけで、自治体へ報告すべき作業はすべて行政書士に委託できますので、環境報告書作成に関する業務を大幅に削減することが可能になります。

●業務品質の向上
車両別燃費基準達成状況の確認や、車両別燃料使用量・走行距離チェックなど煩雑な業務も、専門スタッフが対応いたします。

●計画書作成時のサポート
基本方針や計画事項作成時、官公庁提出を見据えた文言等のアドバイスをいたします。

車両管理標準メニュー

サービス内容
車両管理のスペシャリストが継続的にお客様の業務を代行し、コンプライアンスや経費削減などの課題にお応えいたします。

●問い合わせ対応
ドライバーや関係会社からの問い合わせ対応をカーサポートデスクが行います。

●契約管理
リース満了入替や増車など、社内稟議や関連業者への発注業務を支援します。

●メンテナンスフォロー
メンテナンス工場の変更手配、長期点検、未実施車両の入庫促進を行います。

●事故管理
事故報告書の提出管理と傾向分析・対策、立案を支援します。

●車両移動手配
回送依頼の受付や業者への回送依頼、名義変更手配、リース会社への変更通知等を行います。

●請求書処理
支払処理に必要な振替データ作成と、適正利用のチェックを行います。

●予算管理
車両関連の年度予算集計、未実施車両の入庫促進を行います。
車両管理標準メニュー

導入期待効果

●業務の効率化・生産性向上
車両担当者様が実施している煩雑な業務を請け負うことで、業務負担を大幅に軽減し、管理業務を削減いたします。

●業務品質の向上
経験豊富な専門スタッフがチームを組んで、最適な車両管理を実施。日常管理の徹底による業務プロセスの「視える化」およびトヨタ生産方式を取り入れた正確でムダのない業務遂行を実施することで、安全・安心で高品質なサービスを提供、業務品質向上に寄与します。

●車両管理のBCP
トヨタのBPOサービスを導入することで、担当者様が事故や退職で不在という突発的な不測の事態が発生した場合でも、安定した車両管理業務の運用が可能となります。

カード管理

サービス内容
煩雑な給油カード・ETCカード・駐車場カードの管理業務をお客様に代わって幅広く対応いたします。

●カード発行支援
カード発行や解約に伴うカード会社への申請書記入や交渉を代行いたします。

●紛失盗難対応
予備のカードを必要数カードサポートデスクでお預かりし、ドライバーからの発行依頼の際はカードサポートデスクから直接送付いたします。

●ETCマイレージ登録
ETCカードのマイレージ登録を代行いたします。

●不正利用監視
一定の基準で規定外の利用をレポートいたします。

●請求書処理
支払処理に必要な伝票起票や、データ加工を代行いたします。
カード管理_法人カーリース施策【19年01月~】C名古屋

導入期待効果

●担当者様業務の大幅な軽減
カード管理業務をすべてトヨタが代行することにより、煩雑な業務が大幅に軽減され、コア業務に集中できるようになります。

●トヨタ式管理手法による業務品質の向上
トヨタの対応スタッフが進捗管理、工数管理を徹底し、安定的に業務を遂行することで業務効率の向上、ES向上を実現いたします。
また、様々な観点でカード利用状況の「異常/正常」を視える化し、不正利用などのモニタリングを行うことで、お客様の適正なカード利用に貢献いたします。

交通違反レポート

サービス内容
クルマを業務で利用する企業様として見逃せない交通違反マネジメント業務を支援し、安全運転を促進いたします。

●交通違反報告書運用
交通違反報告書の提出状況を管理・データベース化し、レポート作成を行います。

●運転記録証明書申請
運転記録証明書の申請支援とデータ化を行い、証明書とSDカードを配布いたします。

●表彰制度
無違反者への表彰制度の検討と運用を支援いたします。
イメージ_交通違反レポート

導入期待効果

●重大リスクへの対策
交通違反報告書運用支援によりドライバーの交通違反状況を的確に把握できるので、重大リスクへの早期対策が可能になります。

●安全運転の意識付け
運転記録証明書申請支援や表彰制度実施支援により、ドライバー 一人ひとりの安全運転に対する意識が向上します。

●トヨタのナレッジを活用したニーズに沿った表彰制度の運用支援
表彰制度構築支援は、お客様の交通違反や事故に関する考え方を勘案し、今までの事故違反に関するデータから優良ドライバーの客観的な定義を定め、運用手順や表彰方法などお客様に最適な表彰制度の構築を支援いたします。

社内共有車管理

サービス内容
スマートフォンアプリを活用した共有管理の効率化が図れます。

●利用者はいつでもどこでもスマホアプリで予約可能です。

●スマホアプリ利用に必要である煩雑なマスタ管理を代行
車両・社員情報のセットアップやデータ更新を行います。
イメージ_社内共有管理

導入期待効果

●共有車に関わる課題を解決
予約情報がドライバー間で共有される事で、ダブルブッキングなどのトラブルが未然に防げます。また、スケジュールが立てやすくなり、車両の稼働率が向上します。

●車両予約の習慣化
ドライバーはアプリで簡単に車両予約ができるので、業務の一つとして車両予約が習慣化され、共有利用に伴うトラブルの無い状態が維持されます。

●データ更新の作業の手間削減
車両・ドライバーの配置転換や増減によるデータの更新作業は、業務委託先のトヨタソリューションサービスセンターが代行します。そのため、維持管理の手間なくアプリを運用する事ができます。

運転日報管理

サービス内容
スマートフォンアプリを活用した運転日報管理の効率化が図れます。

●利用者はスマホをタップするだけで簡単登録
運転日時・走行距離・給油量・ETC利用額や、 運行前点検・アルコールチェック確認登録が可能です。

●スマホアプリ利用に必要である煩雑なマスタ管理を代行
車両・社員情報のセットアップやデータ更新を行います。

●WEB上でレポートが確認可能
日報内容を取りまとめた分析レポートのご利用が可能です。
イメージ_運転日報管理

導入期待効果

●電子化で日報管理が効率化
アプリで作成された日報データはクラウドへ集約されるため、データの集計作業が必要なくなります。また、リアルタイムで日報の確認が可能となります。

●細かな労務管理の実現
管理者様はCSVやレポートを通じて、クラウド上に集約された日報データを常に確認できるため、データを利用した細かな労務管理が可能となります。

●データ更新作業の手間削減
車両・ドライバーの配置転換や増減によるデータの更新は、業務委託先のトヨタソリューションサービスセンターが代行いたします。そのため、維持管理の手間なくアプリを運用する事ができます。

社宅・駐車場管理代行

サービス内容
転勤に伴う社宅と駐車場の手配業務および契約業務に対応いたします。(トヨタホームと連携して提供)

●転勤時の社員様からの受付
社宅と駐車場の利用申込みは弊社カーサポートデスクで対応。
各部門に分かれていた業務を集約、効率化します。

●契約代行
トヨタホームが不動産会社やオーナーとの契約手続きを代行し、月額費用もまとめて請求いたします。
イメージ_社宅・駐車場手配管理代行

導入期待効果

●社宅・駐車場管理業務の大幅な軽減
社宅・駐車場管理代行サービスを導入いただくことで、人事異動時に各担当者様が行っている契約手続きや支払い処理など様々な業務が削減できます。
また、賃料や駐車場代の支払をトヨタホームが行い企業様への請求一本化され、経理担当者様の支払い処理業務工数の削減が可能となります。

レンタカー手配代行

サービス内容
企業様の規定に応じた予約手配に加え、手配実績を月に1回レポートでご提供いたします。

●レンタカー手配業務の代行
申請書の窓口受付対応からトヨタレンタカーへの手配業務、使用状況の集計業務、レンタカー手配に関わる社内業務を包括的に請け負います。

●規定に応じたレンタカーの手配
企業様の車両管理規定・内規に適合しているか申請内容をチェックしたうえで手配を行います。

●レポートの提供
毎月のレンタカーの利用実績を個人、営業所単位でレポートを提供いたします。

●スピーディな対応
17時までにお申し込みをいただければ、当日中に処理を行い翌日には企業様、ドライバー様に手続内容が通知されます。

●全国約1,200店舗のネットワークで利用可能
イメージ_レンタカー手配代行

導入期待効果

●レンタカー手配業務の効率化
レンタカーに関する申請窓口を一本化し、車両管理規定・内規との照合、レンタカーの手配・調整、ドライバーへの通知、実績情報の集約までをサポートするため、レンタカー使用者 および 車両管理担当者の業務削減を実現いたします。

●レンタカー稼働状況の可視化
利用実績レポートの提供により、企業様のレンタカー利用状況の可視化が可能となります。
レンタカーが適切に運用されているか、レンタカーを多く使用している場合はリース車切替時の比較材料として活用が可能で、レンタカーに関するコストの削減やコンプライアンスを支援いたします。

ソリューションサービス

  • BPO BPO
    (車両管理の省力化・外部化)
    企業様の間接部門で対応してきた煩雑管理業務を、トヨタが効率的、高品質なサービスで請け負います。
  • リスクマネジメント リスクマネジメント
    (交通事故の未然防止/低減)
    顧客企業の安全活動への状況を分析し、リスクに応じた継続的な取り組みを提案するという、独自のリスクマネジメントサービスを提供していきます。
  • 稼動率最適化 車両の稼働率最適化
    (クルマ利用の合理化)
    トヨタの車両管理アウトソーシングなら、車両管理のスペシャリストが継続的にお客様の業務を代行し、コンプライアンスや経費削減などの課題にお応えします。

お客様のビジネスにあった
法人カーリースの最適なプランをご提示いたします

WEBからのお問い合わせ
お問い合わせはこちら_法人カーリース施策【19年01月~】
お車や予算などご希望がありましたらお知らせください。法人カーリースに関するあらゆる疑問に丁寧に回答させていただきます。
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