野澤真央プロとアマチュアゴルファー
愛知トヨタpresents

野澤真央プロが
ゴルフ女子の悩みを解決!

愛知トヨタがサポートする愛知県出身の女子プロゴルファー「野澤真央」が、アマチュアゴルファーのお悩みを解決! ドライバー、アイアン、アプローチの全3回にわたり、スコアアップを目指す地元の女性ゴルファーをレッスンします。プロ直伝の上達術をご覧いただき、ぜひご自身のプレーにもお役立てください。

悩める

アマチュアゴルファーの紹介

  • 松島加奈さん

    松島加奈さん

    ゴルフ歴2年。ベストスコア92。最近は主にドライバーで、スライスやプッシュアウトが出ることに悩む。

  • 三田千聖さん

    三田千聖さん

    ゴルフ歴3年。ベストスコア105。コースに出るとミスが頻発するアイアンショットが100切りの足かせに。

  • 樋口さやかさん

    樋口さやかさん

    ゴルフ歴2年。ベストスコア105。悩みは多いが、現在は最も苦手なアプローチショット改善がテーマ。

iron

第2回 アイアン編!

アイアン編 詳しくはこちら開く

三田さんのお悩み

三田千聖さん
ミスヒットの多い
アイアンショットを
安定させたい

三田さんはアイアンへの苦手意識が強く、通常より20ヤードほど距離が落ちるミスショットも出てしまうそうです。実際に練習場でダフりが目立つ三田さんのスイングを見た野澤プロは、セットアップからトップまで一連のテークバック時の動きを問題点に挙げ、ハーフスイングを取り入れる練習法で修正を図りました。

左肩はアゴの下まで!

「打点が安定しない原因は、トップで左肩の回転が足りないまま、クラブを腕だけで上げていることにあるようです。切り返すときの腕の位置が高すぎることで、クラブを下ろすタイミングがズレやすくなっています。まずは、左肩をアゴの下くらいまで回す意識を持ちましょう」

意識すべきポイントをしっかりと覚えよう

「体の回転で打つ感覚を養うには、ハーフショットの練習がお勧めです。腕を上げる高さは、時計の短針に例えると(三田さんから見て)トップは3時、フィニッシュは9時の位置で止めてください。フィニッシュでは左ひじを伸ばすことを意識して、しっかり体を回してスイングすることが大切です」

三田さんがハーフショットを試みると、ボールがクリーンに当たる回数が増えてきました。野澤プロは「いまの感じで練習を続ければ、打点は徐々に定まっていくと思いますよ」と効果を見定め、三田さんとともにコースへと移動。実際にフェアウェイから打つ“本番”に臨みました。

悩みの原因がわかり
大満足でレッスンを終えた三田さん

動画ではラフからの打ち方についても触れ、野澤プロはヘッドの抜けが良くなるテクニックを紹介。三田さんは「実際にコースに出て、芝の状況に合った打ち方などの練習ができたのはとても参考になりました」と充実した表情でレッスンを振り返りました。

ドライバー

第1回 ドライバー編!

ドライバー編 詳しくはこちら開く

松島さんのお悩み

松島加奈さん
右に曲がることが多い
ドライバーショットを
改善したい

レッスンを前に、練習場で数発のドライバーショットを打った松島さん。力強いスイングで快音を響かせますが、確かにスライスやプッシュアウトによる右方向へのミスが目立つようです。じっと鋭い視線を送っていた野澤プロは、松島さんに2つの修正ポイントを伝えました。

ティアップされたボールは普段のボール位置。
野澤プロは左足かかとの延長線上を推奨する

「まずは、アドレスで左足のつま先の前に置いているボールの位置です。左に置きすぎているぶん、インパクトでの手の位置も左に来てしまい、ボールを左右に曲げる原因になります。左足かかとのラインより、もう少し内側に入れて構えてみてください」

切り返し後に肩を左に開かず、
胸を右に向けたままクラブを下ろす意識が大切と野澤プロ

「もうひとつは、肩が左に開いた状態でインパクトしているため、ボールのつかまりが悪いようです。トップから切り返すときに、胸を右に向けたままクラブを下ろすイメージを持ちましょう。体の正面でボールをとらえやすくなり、ボールのつかまりが良くなると思います」

松島さんがさっそく実践してみると、確かに右への曲がりはおさまり、ボールの直進性が高まったようです。レッスン後に移動したコース上でも、1発目からナイスショット! 野澤プロは「すごく良かったと思います」と拍手を送りました。

レッスンの効果を実感してご満悦の松島さん

「アドレスでのボール位置を直すことで、すぐにつかまり方が変わったのでとても参考になりました」と笑顔で話す松島さん。動画では、理想的なティアップの高さや、飛ばしたいと思うときほどミスが出る原因についても野澤プロが解説しているので、ぜひご覧ください。

愛知トヨタ
ゴルファーイベントAICHI TOYOTA GOLFER EVENT