愛知トヨタ自動車株式会社 2020年度採用サイト

ENTRY
INTERVIEW 02 あなたにとってNo.1とは? お客さまへの『説明力』竹松 靖貴 TAKEMATSU YASUTAKA 2010年入社/サービスエンジニア

責任と誇りを胸に、
検査員の業務に取り組む。

レクサス店で車検や整備などの技術を磨き、現在は後輩が整備を行ったクルマが車検を通るのかを判断する「検査員」の業務に携わっています。
国家資格である自動車検査員を取得するためには、整備とは違った法令などの知識が必須となります。入社当時は検査員の資格を取るまでのイメージは持っていませんでしたが、チャレンジしたことでこれまでとは違った視点から仕事を見ることができるようになりました。
整備は人が行うものなので、ミスが起きることも当然あります。検査員は、それらのミスを防ぐ“砦”となるポジションです。だから、緊張感をもって毎日の業務に取り組んでいます。

大切なのは、お客さまの
基準より
ちょっと上の仕事を
積み上げていくこと。

サービスエンジニアとしてやりがいを感じる瞬間は、お客さまから伺った不具合の原因を自分なりに考え、その見立て通りに不具合が解消された時。それによってお客さまに喜んでいただけると、仕事へのモチベーションも自然と上がります。
お客さまから選んでいただけるエンジニアになるために意識しているのは、お客さまが考える基準の上を行くことです。上を行く仕事ができれば喜んでもらえますし、基準より下だとガッカリされます。ちょっとでもいいから、必ず基準の上を行く仕事を積み上げていくことが、信頼につながっていくのだと信じています。
また、お客さまへの説明にも気を配っています。同じ整備を行うにも、正確にご要望を聞き、しっかりと納得いただけるまで説明を行うことでサービスに違いが生まれます。そうすることで印象も変わると思いますし、お客さまとの良好な関係を築けるようになります。

ONE DAY SCHEDULE

9:20 ミーティング 9:30 開店 12:00 昼食 13:00 点検・引渡 19:00 帰宅
毎月の数字や目標の確認とスケジュール共有を行います。スタッフ内で目標の達成具合を確認することで、チームに一体感が生まれます。 お客さまが続々と来店し、車検の受付業務を行います。ブランドの高級感を損なわないよう、対応には十分注意を払います。 昼食はお弁当や出前など、社内で済ますことが多いです。 午後からは点検作業と引渡しを、優先順位を立てて効率的に行います。引渡しではお客さまに納得いただけるよう丁寧な説明を心がけています。 帰宅後のプライベートタイムはお気に入りのゲームをして過ごしています。同僚と飲みに行くこともあります。

ONE DAY SCHEDULE

9:20 ミーティング 毎月の数字や目標の確認とスケジュール共有を行います。スタッフ内で目標の達成具合を確認することで、チームに一体感が生まれます。
9:30 開店 お客さまが続々と来店し、車検の受付業務を行います。ブランドの高級感を損なわないよう、対応には十分注意を払います。
12:00 昼食 昼食はお弁当や出前など、社内で済ますことが多いです。
13:00 点検・引渡 午後からは点検作業と引渡しを、優先順位を立てて効率的に行います。引渡しではお客さまに納得いただけるよう丁寧な説明を心がけています。
19:00 帰宅 帰宅後のプライベートタイムはお気に入りのゲームをして過ごしています。同僚と飲みに行くこともあります。

自分をクルマに例えると

サクシード

私は仕事の上で「オールマイティー」な
存在になることをめざしています。
だから、自身をクルマに例えるとしたら
汎用性が高い「サクシード」かなと思います。
レクサスのような華はない
かもしれないけれど、荷物もたくさん
載せられてキビキビと走る
『あると便利な存在』です。

PAGE TOP