愛知トヨタ自動車株式会社 2020年度採用サイト

ENTRY
INTERVIEW 01 あなたにとってNo.1とは? 輪に溶け込む『親しみやすさ』横山 翔 YOKOYAMA SHO 2017年入社/サービスエンジニア

関係性を築くことは何より大切。
お客さまはエリア外にも
無限に広がっている。

営業の仕事はどれだけお客さまとの関係を築けるか、そこからどれだけお客さまを広げられるかです。平日はとにかくお客さまのところを回って挨拶。主に世間話をしているのですが、私は信頼関係を築く上でとても大切なことだと考えています。繰り返し訪問するうちに、お互いのことやお客さまの求めるニーズを知ることができるからです。そのなかで、お客さまのニーズにあった提案をしたり、「周りにクルマを買おうとしている人がいる」と新しいお客さまを紹介していただけたりします。入社時は100軒ほどだったお客さまが現在では500軒ほどに。そこから広がっていけば、担当エリアの外にも無限にお客さまはいます。クルマについては誰よりも勉強していますが、それ以上に信頼してもらえることが一番だと思っています。一度商談してうまくいかなかったお客さまが戻ってきてくれることもあり、関係性の構築は大切です。

目標は必ず達成する。
負けず嫌いがさらに強くなりました。

就職活動では営業職に決めていました。負けず嫌いで目の前のことにとにかく一生懸命に打ち込んできたので、数字で結果が出る世界で戦って負けるはずがないという自信があったんです。愛知トヨタは説明会で話を聞いてかっこいいなと思いました。入社当初は目標を達成することが不安でした。でも、やりきると決めて走り回っていたら、全社で上位に入れるところまで来ました。締日の最後まで商談をしていると、店舗のパソコンが止まる10分前に売れたりすることもあります。毎月出されるランキングでライバルに勝っているとうれしいですし、そんな達成感がすごく気持ちがいいんですよ。お客さまも学生さんから社長まで幅広い方がいて、かわいがってもらったり、勉強になったりすることが多いです。やればやるほど感謝の言葉をいただけますし、自分の給料にも反映されるので、非常にやりがいのある仕事ですね。

ONE DAY SCHEDULE

8:50 ミーティング 9:30 お客様訪問 12:00 昼食 13:00 デスクワーク 15:00 お客様訪問 17:00 デスクワーク 18:00 終礼
全体で5分ほどのミーティングを行い、確認事項などを共有します。 アポなしでフラっとご挨拶に回ります。土日は点検や商談などの予定で、ほぼ1日中所内にいます。 お昼ご飯を食べてひと休みします。ときには、お客さまの家でいっしょにご飯をいただくことも。 午前中に発生した仕事にすぐ取り掛かり、書類作成などを行います。 作成した査定書をお届けしたり、留守にされていたお客さまを回ります。 営業所に戻り、書類作成やお客さまへの電話を行います。 営業全体の終礼。翌日の予定を立てたり、後輩の相談に乗ったりしてから退社します。

ONE DAY SCHEDULE

8:50 ミーティング 全体で5分ほどのミーティングを行い、確認事項などを共有します。
9:30 お客様訪問 アポなしでフラっとご挨拶に回ります。土日は点検や商談などの予定で、ほぼ1日中所内にいます。
12:00 昼食 お昼ご飯を食べてひと休みします。ときには、お客さまの家でいっしょにご飯をいただくことも。
13:00 デスクワーク 午前中に発生した仕事にすぐ取り掛かり、書類作成などを行います。
15:00 お客様訪問 作成した査定書をお届けしたり、留守にされていたお客さまを回ります。
17:00 デスクワーク 営業所に戻り、書類作成やお客さまへの電話を行います。
18:00 終礼 営業全体の終礼。翌日の予定を立てたり、後輩の相談に乗ったりしてから退社します。

自分をクルマに例えると

ランドクルーザープラド

トヨタ初のハイブリッドカーとして誕生。
電気とガソリンをバランス
良く使用するクルマ。
そんなバランスの良さが、
自分につながると感じています。
仕事もプライベートも、
充実させることにこだわっています。

PAGE TOP