愛知トヨタ自動車株式会社 2020年度採用サイト

ENTRY
INTERVIEW 01 あなたにとってNo.1とは? 輪に溶け込む『親しみやすさ』横山 翔 YOKOYAMA SHO 2017年入社/サービスエンジニア

気遣い、心配りを大切に。
どれだけ心地よい関係をつくれるか。

ショウルームの営業は、ご来店いただいたお客さまへの対応が主な仕事です。お客さまの年齢層は幅広く、一人の場合も家族連れの場合もあります。一度のご来店で購入されることはほとんどないですし、基本的には他店との比較が行われます。だからこそ、関係づくりが大切です。相手のことを知り、自分のことを知ってもらえるようにしています。クルマの説明だけでなく、書類のやりとり、保険や制度の説明をどれだけわかりやすくできるかなど、細かなところでも気配りや心遣いを意識しています。また、お客さまに手紙を書いたり、セールやイベントの案内にも一筆を添えたり、他の人がやらないこともするようにも心がけています。そうしたことが伝わって、お客さまが用事でなくても遊びに来てくださったりするのは、本当にありがたいですね。

どこよりも人に魅了されて
集まった人が多い会社だと思う。

営業の仕事は自分の悪いところがよく見えます。相手のことを考えた行動や言葉遣いができているのか、あらゆるものがお客さまに見られて、結果につながっています。これは仕事の中で実感できたことですし、そのことを理解したことが成長のきっかけになりました。愛知トヨタは、そういった成長へのヒントを周りからたくさんいただくことができ、人に恵まれて働ける会社だと思います。もともとクルマが好きではなかったのですが、就活中に出会った人が素敵で入社を決めました。今でも気になることや悩みがあればすぐに上司や先輩に相談できています。これからも、この働きやすい環境で、すべてのお客さまに納得して帰ってもらえるようにがんばります。

ONE DAY SCHEDULE

8:50 ミーティング 9:00 来店対応 12:00 昼食 13:00 デスクワーク 18:30 帰宅
今週の状況などの確認をチームで確認します。 商談以外でも、クルマに関する相談など、さまざまな方が訪れます。土日は納車や商談のアポが入っていることが多いです。 お客さまの来店状況によって、お昼休みの時間は日によって変わります。 来客が落ち着いたら、点検や車検、保険の継続の案内などの電話や事務作業を行います。 閉店作業を行い、事務仕事の残りを片付けて退社します。みんなでご飯に行くこともあります。

ONE DAY SCHEDULE

8:50 ミーティング 今週の状況などの確認をチームで確認します。
9:00 来店対応 商談以外でも、クルマに関する相談など、さまざまな方が訪れます。土日は納車や商談のアポが入っていることが多いです。
12:00 昼食 お客さまの来店状況によって、お昼休みの時間は日によって変わります。
13:00 デスクワーク 来客が落ち着いたら、点検や車検、保険の継続の案内などの電話や事務作業を行います。
18:30 帰宅 閉店作業を行い、事務仕事の残りを片付けて退社します。みんなでご飯に行くこともあります。

自分をクルマに例えると

ランドクルーザープラド

室内での家族の楽しい時間を
築けるクルマです。私もお客さまとの
商談で、そんな空間をつくることを
心がけています。

PAGE TOP