福井県若狭・三方五湖

自然を身近に感じながら地元グルメも堪能!
ちょっぴり遠出ドライブを楽しんで!

福井県若狭三方五湖

86GTリミテッドで
若狭・三方五湖を
ドライブ♪

※掲載内容については変更となる場合があります。
あらかじめ各施設にご確認の上、お出かけ下さい。
※表示価格は消費税8%に基づく税込価格で表示されています。

北陸自動車道~舞鶴若狭自動車道「若狭上中IC」「若狭三方IC」より約10~45分で各スポットへ。

ココでたべたい
1

まる志ん
まるしん

熊川宿散策で立ち寄るならここ!
絶品、鯖寿しをお土産に

 熊川宿の中心にある「まる志ん」は、若狭の特産でもある「葛」を使った葛もちや葛きりなどが人気のお店。また国産の生サバのみで仕込む、自家製の鯖寿し専門店としても有名で、店内ではお土産なども販売しています。

Tel 0770・62・0221
福井県三方上中郡若狭町熊川39-11-1
営] 9:00~17:00(16:30L.O.)
休] 不定休 [P] 熊川宿の無料共用Pあり
http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~marushin/

まる志ん 鯖寿し専門店

熊川宿散策も楽しんで! 鯖街道と熊川宿

18世紀後半からたくさんの鯖が若狭の海で陸揚げされ、京都まで運ばれていたことから、その道筋が「鯖街道」と呼ばれるように。その鯖街道にある熊川宿は、秀吉の時代、若狭の領主となった浅野長政が宿場町とし、江戸時代に大きく繁栄しました。今もその当時の面影を残す古い町家が多く軒を連ねています。

ここは熊川村役場を改修した資料館。鯖街道に関する資料などが展示されています。

復元された熊川番所。

 トップへ戻る

区切り線

ココでブレイク
2

レインボーライン山頂公園
れいんぼーらいんさんちょうこうえん

山頂から見える
三方五湖の絶景を満喫して!

 若狭湾国定公園を代表する景勝地、三方五湖。その美しい湖の風景や若狭の自然を一望できるスポットがこちら。有料道路のレインボーラインで山ドライブを楽しんだあとは、山頂公園駐車場からケーブルまたはリフトで山頂公園へ。展望台からドラマティックな景観を楽しめるほか、バラ園や神社などの見どころもいろいろ! ここは恋人の聖地としても有名で、日本全国からたくさんのカップルが訪れているそう。

Tel 0770・45・2678
福井県三方上中郡若狭町気山18-2-2
営] 8:30~16:30 ※曜日、季節によって営業時間が異なります。事前にHPにて確認を。休] 無休
料金] 山頂公園入園料/大人800円 子ども600円(6歳~中学生)※リフト・ケーブル・遊歩道含む
P] 約500台
http://www.mikatagoko.com/
※山頂公園駐車場までは、レインボーライン通行料が別途必要です。 

レインボーライン山頂公園

 トップへ戻る

区切り線

ココがみたい
3

若狭瓜割名水公園
瓜割の滝 わかさうりわりめいすいこうえん うりわりのたき

夏こそ訪れたい!
全国2位のおいしい水の名所

 まだまだ暑い8月は涼を求めて名水スポットへ。天徳寺境内奥の山麓一体に広がる若狭瓜割名水公園内にある瓜割の滝は、あまりの水の冷たさに瓜が割れてしまったという伝説に由来。今年はなんと全国名水百選の「おいしい水部門」の2位に選ばれるなど、ますます注目度がアップしています。滝の高さはないものの、清らかな水の流れと豊かな木々の緑は暑さを忘れさせてくれるには十分!

問合せ/若狭瓜割名水公園管理組合「名水の里」
Tel 0770・62・0186
福井県三方上中郡若狭町天徳寺37-1-3
営] 滝はいつでも見学可能
名水の里9:00〜17:00 [休] 無休)
料金] 入園無料、瓜割の水を持ち帰る際は清掃協力費
300円必要 P] 約50台

若狭瓜割名水公園 瓜割の滝

 トップへ戻る

区切り線

ココでたべたい
4

徳右エ門
とくえもん

120年の歴史がある老舗店で
極上のうなぎを召し上がれ!

 三方五湖の名産のひとつ、うなぎ。周辺には味にこだわりをもつ老舗うなぎ店が点在しています。中でもこちらは創業約120年もの歴史を持ち、遠くから足を運ぶリピーターも多い名店。生きたうなぎを「裂きたて、焼き立て」で提供するのをこだわりに、脈々と引き継がれてきた秘伝のタレで仕上げる蒲焼きは、香り、食感、味ともに、極上の一言! ぜひ一度堪能してみて!

Tel 0770・45・0039
福井県三方上中郡若狭町鳥浜44-18
営] 11:00~14:00 15:00~17:00
17:00以降は要予約、18:30L.O.)
休]無休 P] 約30台
http://www.mjnet.ne.jp/tokuemon/

創業約120年極上のうなぎの名店 徳右エ門

 トップへ戻る

区切り線

ココでたべたい
5

Saba*Cafe
サバカフェ

やみつきになること必至の
ボリュームたっぷりサバサンド!

 鯖街道で有名な若狭に来たらぜひ味わってみたいのが「サバサンド」! その名も『サバカフェ』として注目を集めているこちらのカフェでは、フランスパンに脂ののったジューシーな鯖フィレとこだわりのソース、野菜をはさんだ「サバサンド」が大人気! 他にサバサンドの具材をごはんと合わせた「サバサンド丼」(1,080円)をはじめ、手作りのケーキやフレンチトーストなども。ごはん利用もブレイク利用もどちらもできるのが嬉しいカフェです。

Tel 0770・62・9048
福井県三方上中郡若狭町熊川12-16-2
営] 11:00~17:00(16:30L.O.)
休] 水曜・他に不定休あり P] 約10台
http://saba-cafe.com/

Saba*Cafe サバカフェ

 トップへ戻る