営業プロフェッショナルへの進化/Pro-ism営業の本質を学ぶ

営業の役割とは何か。ビジネスの第一線で活躍するには、どのような力を備え、どのような働き方をするべきなのか。
一人ひとりの可能性を広げる知識やスキルを、ここで習得します。

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一流の営業へ。
扉を開ける、鍵が見つかる。

営業プロフェッショナルへの進化
Pro-ismで、自身の可能性を広げよう。

お客さまに商品を提供すること。
そして、お客さまから知り得たニーズを、事業にフィードバックすること。
その役割を担う営業は、日々のビジネスに、
そして、次のビジネスの成長に欠かせない存在です。

では、最前線で力を発揮する一流の営業に育つには
どのような力が求められるのか。
また、成長へのモチベーションにもなる「やりがい」や「働く目的」は、
どうすれば手にできるのか。

こうした課題を、与えられたミッションをクリアしながら
解決していくのがPro-ismの主題。
答えの先には、クルマ文化を支えるリーディングカンパニーとして
新たなスタートを切る愛知トヨタと、
あなた自身の「これから」を導く、鍵があります。

営業プロフェッショナルへの進化
“Pro-ism”とは

営業の役割を認識した上で、一流の営業パーソンに必要な力を、グループワークを通して習得します。また、ATグループの社員の働き方、やりがいなどを事例としながら、何を仕事とし、どのように働けるかを個人ワーク、グループワークによって理解していきます。

1 営業とは

ビジネスの全体像を把握し、営業の役割を理解する

営業(商品の提供)なくして、ビジネスは成立しない。
また、営業(商品の提供)という顧客接点があるからこそ、顧客ニーズを拾うことができ、商品開発にも生かすことができる。

「営業」とひと言で表しても販売する相手、取り扱う商品等、内容は多岐に渡る。
営業に共通して求められる、必要とされるチカラは何だろう?

プログラム内容

営業を知る〈イントロダクション〉
ビジネスの仕組みを解明せよ

ターゲットのライフスタイルや家族・交友関係の特徴を洗い出し要望・ニーズを推測する。

目的 「Why?」を常に問いかけるチカラの習得。得られた情報を、鵜吞みにすることなく、「なぜ、そうなのか?」「何を意図しているのか?」「何がいえるのか?」を考えつくす。

2 働き方を知る

具体的にどのような仕事をするのか理解する

営業(商品の提供)なくして、ビジネスは成立しない。
また、営業(商品の提供)という顧客接点があるからこそ、顧客ニーズを拾うことができ、商品開発にも生かすことができる。

JOB

何を仕事にするのか

仕事の輪郭を知る
仕事のやりがいを知る

WORK

どのように働けるのか

雰囲気を知る
働く理由・目的を知る

「Job」 と 「Work」 の双方を理解することが大切。
「何を仕事にするのか?」 「どのように働けるのか?」を理解する。

プログラム内容

〈仕事の輪郭〉を知る
「自分の価値観に合っていると感じた点」「追加で聞いてみたい点」 を整理しよう

社員が感じている「仕事のやりがい/雰囲気/働く理由・目的」が書かれた情報を読み込み、個人のワークシートに記載。グループで共有し追加で聞いてみたい点を整理する。

目的 得られた情報をストーリー化したり、コミュニケーションの内容を把握したりすることで、ATグループ社員のやりがい、働く理由・目的、さらには雰囲気を理解する。

3 得られること

一流の営業パーソンに必要な能力/スキルを知る

一流の営業パーソンの働き方/ワークスタイルを知る

就職活動で必要な考え方/スキルを知る