• お店を探す
    お店を探す
    エリアから探す
    尾張エリア
    名古屋エリア
    知多エリア
    西三河エリア
    東三河エリア
    マップから探す
    中古車展示場
    GR Garage
    フォルクスワーゲン
    THE CROWN 愛知高辻
    法人営業部 名駅支店
    東オフィス(名古屋市中村区)
    南オフィス(名古屋市中川区)
  • クルマを探す
    クルマを探す
    クルマを探す
    新車を探す
    中古車を探す
    福祉車両(ウェルキャブ)
  • ご購入サポート
    ご購入サポート
    ご購入サポートTOP
    残価設定型
    2回払い(残額据置き払い)
    KINTO
    TS CUBIC CARD「使ってバック」
    愛知トヨタ 医療相談ダイヤル
  • クルマをお持ちの方
    クルマをお持ちの方
    困ったときの安心・解決ガイド
    車買取り
    愛知トヨタの保険
    メンテナンスサービス
    車検・点検
    修理
    商業車向け車検・点検
    メンテナンスパック
    メンテナンスパック新車(乗用車・軽自動車・貨物車)
    メンテナンスパック(サービス・中古車用)
  • 法人向けサービス
    法人向けサービス
    法人向けサービス
    法人リース料金問い合わせ
  • ご予約・お見積
    ご予約・お見積
    商談したい
    展示車・試乗車を探す
    クルマの買取相談
    新車オンライン見積り
    KINTOオンライン見積り
    法人リース料金問い合わせ
  • ご案内
  • キャンペーン・特集
  • 企業情報
  • 採用情報
  • お問い合わせ

小牧村中店スタッフブログ

【夏休み自由研究】国産ミッドシップスポーツ40周年【愛知トヨタ小牧村中店】

2024.08.23

小牧村中店カローラ

小牧村中店ブログ担当田中のクルマ話

夏休み
いよいよ大詰め。
読書感想文と並ぶ宿題の王様

自由研究。

悩める学生さんたちの
お助けになるのかどうか分かりません。
今年も車で自由研究をしてみようと思います。
テーマは

『国産ミッドシップスポーツカー』

今年は
国産ミッドシップスポーツカー

誕生40周年の記念すべき年です。
国産初のミッドシップスポーツカー
ご存知でしょうか。
1984年発売のトヨタ車です。


トヨタMR2 Gリミテッド(ハセガワ)

ミッドシップとは

こんな車や

こんな車のように
前輪と後輪の車軸の間に
車の中で最も重たいもの

エンジンを置く車。

世の中のほとんどの自動車は
前にエンジンがあります。
重いエンジンを真ん前に乗せて
極端な表現をすれば
頭を振り回しながら走っています。


ミッドシップスポーツカーは
重たいエンジンそして乗員室を
車両の中央に配置して
理想的重量配分で
理想的な自動車の動きを実現します。


ミッドシップスポーツカーは
いろんな意味で難しい車です。
設計し量産することの難しさはもちろん
売ることの難しさ
ミッドシップスポーツカーの難しさは
ここにあると思います。
自動車は売ることまで考えて初めて成立します。


車のど真ん中にエンジンが載り
荷物も積めなければ
人も二人しか乗れない。


究極の重量配分がもたらす
究極の操縦性能。
初代トヨタMR2は
前年1983年に登場した


AE86レビン/トレノのエンジンなどを流用し
多くのお客様に手が届きやすい身近な
ミッドシップスポーツカー
として登場します。


たくさんのお客様に乗っていただく車に仕上げ
トヨタ自動車はミッドシップスポーツカーを成立させたのです。
トヨタのスポーツカーの一貫した精神だと田中は感じています。


駆動方式は異なりますが
GR86も同じ考えで
たくさんのお客様に受け入れていただける車に作られていると感じます。


繰り返しますが
ミッドシップスポーツカーは
難しい。
トヨタ自動車の
1984年初代MR2が
日本初のミッドシップスポーツカーの量産車。


トヨタ自動車以外では
東の自動車会社



西の自動車会社

量産化に成功したのは
トヨタ自動車を含め3社。


量産目前と言われながら
幻となったミッドシップスポーツカーもあります。
実車は発売されなかったのに
プラモデルは発売された稀な車です。

商売として成立させることが
いかに難しいか
歴史を振り返ると感じることができます。


トヨタ自動車は
1989年に二台目MR2。
MR2 GTリミテッド(フジミ)


1999年には
ミッドシップスポーツオープンカーの
MR-Sを発売。
MR-S Sエディション(フジミ)


それぞれ異なる方向性を提案し
あらゆる角度から継続して
ミッドシップスポーツの可能性を探ってきたと思います。
一貫しているのは
多くのお客様に
お求めいただきやすい価格帯で
本格的ミッドシップスポーツカーを
提案していること。


残念ながら
トヨタのミッドシップスポーツカーの系譜
今は途絶えてしまいましたが
日本初のミッドシップスポーツカー
MR2に
現代のGR86に通じる
トヨタスポーツカーの精神を感じることができます。


学生のみなさん
参考になるか分かりませんが
自由研究のテーマに
トヨタのスポーツカー
いかがでしょうか。


〈本日の出演〉
トヨタMR2 Gリミテッド(ハセガワ)
トヨタMR2 GTリミテッド(フジミ)
トヨタMR-S Sエディション(フジミ)
トヨタカローラレビンAE86 N2仕様(アオシマ)
トヨタ86(タミヤ)
ホンダ ビート(アオシマ)
ホンダ NSX(タミヤ)
マツダ オートザムAZ-1(アオシマ)
日産 MID4 Ⅱ(フジミ)

フェラーリF50(タミヤ)
マクラーレン MP4/2B 1985 モナコグランプリ仕様(アオシマ/BEEMAX)


愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は8月27日更新予定。
またねー

 

前の記事へ

店舗ブログ一覧に戻る

次の記事へ

  • facebook
  • instagram
  • youtube
  • x
  • 愛知トヨタTOP
  • 所有権解除
  • プライバシーポリシー
  • 関連サイト
  • オンラインショップ
© AT-Group Co.,Ltd. All rights reserved. 愛知トヨタEAST株式会社 愛知県公安委員会第541172300300号  愛知トヨタWEST株式会社 愛知県公安委員会 第541172300400号