【愛知トヨタ小牧村中店】RAV4の器用な四輪駆動ラインアップ③【E-Four】
2024.02.23
          かねてから掘り下げてみたいと思っていた車種
トヨタRAV4
 2000ccガソリン車
2500ccハイブリッド車
2500ccプラグインハイブリッド車
3つのパワーユニットを持つことはよく知られています。
2000ccガソリン車
2500ccハイブリッド車
2500ccプラグインハイブリッド車
3つのパワーユニットを持つことはよく知られています。
 今回は
四輪駆動システム
駆動方式に着目します。
4WDと言っても様々な方式があります。
多くの車種はその車ごとに4WDシステムを選定しているのですが
RAV4は同一車種で複数の4WDシステムを持つ稀有な車です。
今回は
四輪駆動システム
駆動方式に着目します。
4WDと言っても様々な方式があります。
多くの車種はその車ごとに4WDシステムを選定しているのですが
RAV4は同一車種で複数の4WDシステムを持つ稀有な車です。

RAV4にちなんで4回に分けてご紹介します。 本日はRAV4第三の四輪駆動システム
「E-Four」電気式4WDシステム
採用グレード2500ccハイブリッド4WD車
2500ccプラグインハイブリッド車
初代エスティマハイブリッドから熟成のシステムE-Four。
今では多くの車種に採用されています。
第一、第二の四輪駆動システムと異なり
前から後ろにトルクを伝えるシャフトがありません。
本日はRAV4第三の四輪駆動システム
「E-Four」電気式4WDシステム
採用グレード2500ccハイブリッド4WD車
2500ccプラグインハイブリッド車
初代エスティマハイブリッドから熟成のシステムE-Four。
今では多くの車種に採用されています。
第一、第二の四輪駆動システムと異なり
前から後ろにトルクを伝えるシャフトがありません。
 同じ車種でここまで大胆に構造を変える車はRAV4ぐらいだと思います。
後ろに専用モーターを持ち電気的に四輪駆動を成立させています。
同じ車種でここまで大胆に構造を変える車はRAV4ぐらいだと思います。
後ろに専用モーターを持ち電気的に四輪駆動を成立させています。

ハイブリッド車の隠れた利点ですが ハイブリッド電池と後輪用モーターで 後ろ側に重量がかかるため 後輪にトルク配分された際のトラクション性能に優れています。 電池とモーターで重しがかかりトルクが地面に伝わりやすい構造です。

同じボディー複数の四輪駆動システムを持つRAV4。
とても器用な車です。
次回はあのグレードの四輪駆動システムをご紹介します。
愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は2月27日更新予定。
またねー
                
       2000ccガソリン車
2500ccハイブリッド車
2500ccプラグインハイブリッド車
3つのパワーユニットを持つことはよく知られています。
2000ccガソリン車
2500ccハイブリッド車
2500ccプラグインハイブリッド車
3つのパワーユニットを持つことはよく知られています。
 今回は
四輪駆動システム
駆動方式に着目します。
4WDと言っても様々な方式があります。
多くの車種はその車ごとに4WDシステムを選定しているのですが
RAV4は同一車種で複数の4WDシステムを持つ稀有な車です。
今回は
四輪駆動システム
駆動方式に着目します。
4WDと言っても様々な方式があります。
多くの車種はその車ごとに4WDシステムを選定しているのですが
RAV4は同一車種で複数の4WDシステムを持つ稀有な車です。
RAV4にちなんで4回に分けてご紹介します。
 本日はRAV4第三の四輪駆動システム
「E-Four」電気式4WDシステム
採用グレード2500ccハイブリッド4WD車
2500ccプラグインハイブリッド車
初代エスティマハイブリッドから熟成のシステムE-Four。
今では多くの車種に採用されています。
第一、第二の四輪駆動システムと異なり
前から後ろにトルクを伝えるシャフトがありません。
本日はRAV4第三の四輪駆動システム
「E-Four」電気式4WDシステム
採用グレード2500ccハイブリッド4WD車
2500ccプラグインハイブリッド車
初代エスティマハイブリッドから熟成のシステムE-Four。
今では多くの車種に採用されています。
第一、第二の四輪駆動システムと異なり
前から後ろにトルクを伝えるシャフトがありません。 同じ車種でここまで大胆に構造を変える車はRAV4ぐらいだと思います。
後ろに専用モーターを持ち電気的に四輪駆動を成立させています。
同じ車種でここまで大胆に構造を変える車はRAV4ぐらいだと思います。
後ろに専用モーターを持ち電気的に四輪駆動を成立させています。

ハイブリッド車の隠れた利点ですが ハイブリッド電池と後輪用モーターで 後ろ側に重量がかかるため 後輪にトルク配分された際のトラクション性能に優れています。 電池とモーターで重しがかかりトルクが地面に伝わりやすい構造です。

同じボディー複数の四輪駆動システムを持つRAV4。
とても器用な車です。
次回はあのグレードの四輪駆動システムをご紹介します。
愛知トヨタ小牧村中店 ブログ担当田中
次回は2月27日更新予定。
またねー
