【愛知トヨタ小牧村中店】トヨタ車はマイナーチェンジが上手いのか【カローラクロス】
2025.06.10
愛知トヨタ小牧村中店
「トヨタはマイナーチェンジが上手い」
あるお客様からご指摘をいただきました。
トヨタ車はいいマイナーチェンジをする。
マイナー前の方が良かったのに
みたいな事がない。
そんな意味です。

そんなご指摘を踏まえつつ
ブログ担当田中が
カローラクロスのマイナーチェンジを外観上の変更を中心に振り返ります。

フロントが大きく改良されています。
変更点はバンパーとヘッドライト。

トヨタ自動車のホームページを参照しますと
アーバンな上質感と
タフな躍動感が
洗練されたバランスで調和
そのように解説されています。

今回のマイナーチェンジでは
バンパーの形状変更に
特にタフな躍動感を強調されたように感じます。

↑マイナーチェンジ前のモデルです。
丸みがあるように感じます。

↑新型です。
空気の取り入れ口を増やしたような意匠に
力強く呼吸をして駆け抜ける
アスリートのような躍動を感じます。

ヘッドライトは
新機能を追加しています。
新機能については別の機会にご紹介します。

一気にサラッと紹介しては
作ってくれた人たちに失礼だと思います。
それはまたの機会に。

↑マイナーチェンジ前のヘッドライトです。

↑新型です。
ヘッドライトに関しては
新機能を追加する事で
形状変更が必要だったという点と
新機能が追加されていることを
形状でもアピールできるよう
デザインでも変わった感を強調している
そんなことを感じます。
ここにトヨタ車のマイナーチェンジの上手さを感じます。

そして
テールランプです。
テールランプは個人的にこだわっているポイントです。
↓小牧村中店ブログではこんなこともやっています↓
【愛知トヨタ小牧村中店】テールランプクイズ④【難易度High↑】
Zグレードのテールランプに注目します。
↓マイナーチェンジ前のテールランプです。

そして
↓マイナーチェンジ後のテールランプです。

これは本当に上手いです。
周りのプレス部品は変更せずに
変わった感
品質感
ラギット(無骨な)感を強調しています。

アーバンな上質感と
タフな躍動感。
今回のマイナーチェンジは
個人的な印象では
タフな躍動感よりに振ったように感じます。
それは
走行機能においても
新機構を採用しているからだと思います。
デザインは機能を形にするものですから
当然の進化などだと感じます。

その新機構に関しても
また別の機会に掘り下げようと思います。

カローラクロスの
マイナーチェンジ。
みなさまはどのように感じますか。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は6月13日更新予定。
またねー
「トヨタはマイナーチェンジが上手い」
あるお客様からご指摘をいただきました。
トヨタ車はいいマイナーチェンジをする。
マイナー前の方が良かったのに
みたいな事がない。
そんな意味です。

そんなご指摘を踏まえつつ
ブログ担当田中が
カローラクロスのマイナーチェンジを外観上の変更を中心に振り返ります。

フロントが大きく改良されています。
変更点はバンパーとヘッドライト。

トヨタ自動車のホームページを参照しますと
アーバンな上質感と
タフな躍動感が
洗練されたバランスで調和
そのように解説されています。

今回のマイナーチェンジでは
バンパーの形状変更に
特にタフな躍動感を強調されたように感じます。

↑マイナーチェンジ前のモデルです。
丸みがあるように感じます。

↑新型です。
空気の取り入れ口を増やしたような意匠に
力強く呼吸をして駆け抜ける
アスリートのような躍動を感じます。

ヘッドライトは
新機能を追加しています。
新機能については別の機会にご紹介します。

一気にサラッと紹介しては
作ってくれた人たちに失礼だと思います。
それはまたの機会に。

↑マイナーチェンジ前のヘッドライトです。

↑新型です。
ヘッドライトに関しては
新機能を追加する事で
形状変更が必要だったという点と
新機能が追加されていることを
形状でもアピールできるよう
デザインでも変わった感を強調している
そんなことを感じます。
ここにトヨタ車のマイナーチェンジの上手さを感じます。

そして
テールランプです。
テールランプは個人的にこだわっているポイントです。
↓小牧村中店ブログではこんなこともやっています↓
【愛知トヨタ小牧村中店】テールランプクイズ④【難易度High↑】
Zグレードのテールランプに注目します。
↓マイナーチェンジ前のテールランプです。

そして
↓マイナーチェンジ後のテールランプです。

これは本当に上手いです。
周りのプレス部品は変更せずに
変わった感
品質感
ラギット(無骨な)感を強調しています。

アーバンな上質感と
タフな躍動感。
今回のマイナーチェンジは
個人的な印象では
タフな躍動感よりに振ったように感じます。
それは
走行機能においても
新機構を採用しているからだと思います。
デザインは機能を形にするものですから
当然の進化などだと感じます。

その新機構に関しても
また別の機会に掘り下げようと思います。

カローラクロスの
マイナーチェンジ。
みなさまはどのように感じますか。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回は6月13日更新予定。
またねー
