【愛知トヨタ小牧村中店】bZ4Xの顔にカーデザインを考える【電気自動車】
2025.07.29
愛知トヨタ小牧村中店

トヨタbZ4X
電気自動車です。
BEVです。

今回はbZ4Xの顔
フロントフェイスに注目します。

写真の車両はブラックなので分かりづらいですが
bZ4Xのフロントマスクは
他のトヨタ車と一風変わっているように感じます。
例えば
クラウンスポーツ

GR86

GRヤリス

ランドクルーザー

アルファード/ヴェルファイア

そして
bZ4X

お気づきでしょうか。
そうです。
グリルです。

自動車のデザインは
思い付きや気まぐれで決まるものではありません。
機能を形にする。
工業デザインの基本です。

エンジンで動く車は
空気と燃料を圧縮し爆発させ
運動エネルギーを得る。
空気を吸う必要があるのです。

空気をいっぱい吸う
大きなフロントグリルがある。
エンジンで走るクルマ
それも高性能車の証。

電気自動車の世界では
発想が異なります。
空気をたくさん吸う必要がないのです。
bZ4Xの独特のマスクは
俺は空気を吸って走るクルマではないんだ。
そんな自己主張を感じることができます。

自動車のデザイン
そのクルマがどんな狙いがあって
どんな特長があるのか
形として表現していることを
bZ4Xからも感じることができます。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回更新は8月1日です。
またねー

トヨタbZ4X
電気自動車です。
BEVです。

今回はbZ4Xの顔
フロントフェイスに注目します。

写真の車両はブラックなので分かりづらいですが
bZ4Xのフロントマスクは
他のトヨタ車と一風変わっているように感じます。
例えば
クラウンスポーツ

GR86

GRヤリス

ランドクルーザー

アルファード/ヴェルファイア

そして
bZ4X

お気づきでしょうか。
そうです。
グリルです。

自動車のデザインは
思い付きや気まぐれで決まるものではありません。
機能を形にする。
工業デザインの基本です。

エンジンで動く車は
空気と燃料を圧縮し爆発させ
運動エネルギーを得る。
空気を吸う必要があるのです。

空気をいっぱい吸う
大きなフロントグリルがある。
エンジンで走るクルマ
それも高性能車の証。

電気自動車の世界では
発想が異なります。
空気をたくさん吸う必要がないのです。
bZ4Xの独特のマスクは
俺は空気を吸って走るクルマではないんだ。
そんな自己主張を感じることができます。

自動車のデザイン
そのクルマがどんな狙いがあって
どんな特長があるのか
形として表現していることを
bZ4Xからも感じることができます。
愛知トヨタ小牧村中店
ブログ担当田中
次回更新は8月1日です。
またねー