伝統と革新
01全長が5mを超える伸びやかなスタイルと精悍な表情をもたらす鋭い眼差しのヘッドライトがより威厳と風格を感じられるデザインとなりました。
インテリアは水平基調のシンプルな配置がされており、とてもクリーンな印象ですが、クラウンらしい杢目調のパネルがあしらわれていることやシートにはプレミアムナッパ本革を使用しており、改めて高級車であることを認識させてくれます。
詳細はこちら →![伝統と革新](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/feature1.png)
![伝統と革新](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/feature1_sp.png)
走り出しと性能
02クラウンはとても「静かさ」と「滑らかさ」が感じられるクルマです。
走り出しから驚くほど静粛性が高く、滑らかな走りだしが優雅なドライビングへと誘います。
クラウンシリーズで唯一のFR車であり、後ろから押し出されるダイレクトな加速感や、大きさを感じさせない軽やかで機敏なハンドリングなど、第一印象とは正反対の性格も兼ね備えており、アクティブな一面もあります。
詳細はこちら →![走り出しと性能](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/feature2.png)
![走り出しと性能](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/feature2_sp.png)
街中での走行とおもてなし
03前後で異なるサスペンションを設定し、入念にチューニング。
“ショーファーカー”らしい上質な乗り心地と操縦安定性を高いレベルで実現しています。
移動するすべての時間でくつろぎを感じてもらえるように、後席にはリフレッシュシートやリヤマルチオペレーションパネルなど多彩な機能が用意され、日本のおもてなしの心と温かさが感じられます。
詳細はこちら →![街中での走行とおもてなし](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/feature3.png)
![街中での走行とおもてなし](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/feature3_sp.png)
高速道路での走行
04世界最高レベルでの高出力を誇るFCEVでは、スムーズな加速を全車速で感じられ、ストレスない合流や追い越しが可能です。
また世界最高水準の静粛性を目指すために、フロアアンダーカバーから天井に至るまで、吸音・遮音・防音対策を施されています。
スピーカーから制御音を出し、ノイズを打ち消すなど、スピードが出る高速道路でもかなりの静粛性を維持しており、高級セダンの地位を確立する為の「クラウンの意地」を感じました。
詳細はこちら →![高速道路での走行](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/feature4.png)
![高速道路での走行](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/feature4_sp.png)
グレード
![/](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/line_h2_2.png)
Z
優雅な走行フィールをもたらす
HEVモデル
![クラウン HEVモデル](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/grade1.png)
Z
空気をクリーンにする
FCEVモデル
![クラウン FCEVモデル](https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/22904/sedan/grade2.png)